Beauty Lifeのブログ | 埼玉・川口で家事代行をお探しなら<Beauty Life>ビューティーライフにおまかせください。

Beauty Life
ブログ
2017年09月24日 [洗濯]
今日は、秋らしく空気が乾いて、気温は冷房がいらない位の過ごしやすさです。窓を開けているだけで十分快適に過ごせます。

そして今日は、上の子二人は部活、下の子二人は主人と出かけているため、私はたまった家事を徹底的に片付けました。

その中でも冬用の絨毯洗いです。クリーニングへ出すと数千円かかってしまうため、我が家ではもっぱら家で丸洗いです。梅雨前に取り外してから、畳んだままずっと部屋の片隅に放置していました(汗)。雨の日はもちろん洗えないですし、かといって暑い真夏に汗を流しながら洗濯するにも気が引けて、やっとこの快適な日に念願だった洗濯をすることができました。

まず、お風呂の湯船にぬるま湯を張り、中性洗剤を投入。そこへ湯船の大きさに合わせるように簡単に畳んだ絨毯を入れ、しっかりお湯に浸し、軽く足で踏みながら洗剤を馴染ませます。そのあと30分ほど放置。一度排水してから、シャワーでぬるま湯をかけながら、足踏みで汚れを押し出していきます。そして排水。このすすぎを3回ほど行いました。脱水は洗濯機で行うことは出来ないので、またも足でお湯を押し流します。

大きいゴミ袋に絨毯を詰めて2階のベランダへ持って行き、柵に掛けて作業終了!水を含んだ絨毯はかなりの重さになるので、大きめの絨毯の場合は男性の力を借りたほうがいいかもしれませんね。幸い我が家の絨毯は畳二畳分と小さめなので、難なく持つことができました。絨毯が完全に乾くのに、2〜3日かかると見込んでこのまま干しっぱなしです。

今日も明日もなんとか天気は持ちそうなので、あとは天気の急変がないことを祈るばかりです。

2017年09月22日 [家事代行]
皆さんは、家事代行での仕上がりについて、どこまで求めますか?

・家庭で行う通常の掃除の仕上がりでよい
・整理整頓してくれて、細かいところの普段手が届かないところもやってほしい
・ホテルのようにすっきりしていて、隅々まできれいにしてほしい
・バスもトイレもキッチンもピカピカにしてほしい

などなど・・・。
仕上がりについての考えは人それぞれですよね。しかし、せっかく家事代行サービスというプロのスタッフに任せるのですから、掃除する前とした後でそんなに変わっていないようでは困ってしまいますね。

家事代行サービスでは、ハウスクリーニングのように、外せる部品は全て外したり、特殊な洗剤を使っての作業は出来ません。あくまで、普段家庭で行う掃除のお手伝いですから、家庭用洗剤を使って、サービス時間内で落とせる汚れの掃除を行います。ですから、パッキンに深く入り込んだカビの除去や、換気扇などを分解しての清掃、カーペットなどの染み抜きなどには対応することが出来ません。

この世の中には、家事代行業者は数多くあります。ホームページなどで色々調べてみても違いが分からないほどです。以前のブログでも書きましたが、業者によって研修内容や時間も様々ですし、スタッフ一人一人のサービスに対しての考え方も様々です。掃除機がけするにも四角い部屋を丸く掃除するようでは困ります。

私は大手の家事代行会社に勤めていましたが、お客様からの色々な苦情や悩みを聞くこともありました。排水口の掃除がされていない、物を退けて掃除機がけしていない、一箇所の掃除に時間がかかりすぎて他の場所が手薄もしくは掃除されていないなど、それを聞いた私は、せっかくお金を出して依頼してくださっているお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

家事代行サービスでは、ハウスクリーニングのような細かい作業は出来なくとも、全体的な清掃で見た目もスッキリときれいにすることはできます。もちろん、部屋や水周りの隅々まできれいにすることです。これは、各ご家庭の汚れ具合や部屋の物の多さで作業にかかる時間が変わってくるので、希望の時間内にどこまで作業できるかなどの打ち合わせが必要となります。

いかがでしたでしょうか。
家事代行の仕上がりとは、研修をしっかり受けているかやスタッフの力量にも関係しています。

ワンランク上のサービス、納得のいくサービスをご希望なら、ぜひ、ビューティーライフにおまかせ下さい。

2017年09月04日 [掃除]
9月に入ってから、晴れていても風がひんやりして空気もカラッとしていて過しやすい日が続いていますね。エアコンなしでも十分快適に過ごせます。こういう時こそ普段出来ないところのお掃除なんていかがでしょうか。網戸掃除や窓掃除、衣替えなんかもいいですね。各部屋を行ったり来たりしたり、外に出て行う作業はこの過しやすい時期に行うのがおすすめです。乾いた空気が洗ったものをすぐに乾かしてくれます。

「スポーツの秋」ともいうように、心も体も軽くなるこの季節。だからこそ、大掃除に向いた季節でもあります。大掃除は、年末に行うものと思われている方が多いと思います。実際に年末になると家事代行へのお仕事依頼がとても多くなります。きれいな部屋で新年を迎えたいというのは、きっと誰もが思っていることなのでしょうね。

もし、家事代行に頼まずに自分でやりたいということでしたら、この時期に大掃除を行い、大きな汚れをしっかり取っておくことで日々の掃除がとても楽になります。でも、自分で大掃除する時間がないという方は、無理せず業者に依頼してほしいと思います。

年末は大変混みますので早めに予約をしていただくか、さほど混んでないこの時期にサービスをお願いされることをおすすめします。

2017年09月01日 [子供]
雨の多かった8月が終わり、今日から9月。今日はカラッとしたお天気でさわやかな風が吹いていて、とても過ごしやすいです。でも、午後から雨が降るそうなので、午前中までに洗濯を済ませたほうが良さそうですね。9月になると台風が発生することが多くなり、またまた雨の降る日が多くなるのか・・・。洗濯物と格闘の日々が始まりそうです。

さて、9月というと新学期の始まりでもありますね。地域によっては8月の終わりから新学期が始まるところもあるようですが、こちらの地域は今日からです。4人の子供達は、元気いっぱいに登校していきました。小学生の子供達は久しぶりに友達に会えることが嬉しいようで、朝、私が起こさなくても自ら起きてきました。朝からテンション高めで、いつもより早く登校班の集合場所へ。毎日こうだといいのですが・・・。

中学生と高校生の子供達は、なんとも面倒くさそうに学校へ。中学生以上になると勉強がメインになるので、それも、「面倒くさい」の要因でしょうか。でも二人とも、めったに学校は休まないのでそこはたいしたもんです。

というわけで、子供達がいない我が家は、とーっても静かです。でも、今日は午前中で学校は終わりなので、お昼頃に帰ってきます。小学校は引き取り訓練(災害が起きたことを前提に、親が子供を迎えにいく訓練です)のため、私はこれから学校へ行ってきます。もう少し休憩してから、出かけようと思います。

PageTop