Beauty Lifeのブログ | 埼玉で家事代行をお探しなら<Beauty Life>ビューティーライフにおまかせください。

Beauty Life
ブログ
2017年09月22日 [家事代行]
皆さんは、家事代行での仕上がりについて、どこまで求めますか?

・家庭で行う通常の掃除の仕上がりでよい
・整理整頓してくれて、細かいところの普段手が届かないところもやってほしい
・ホテルのようにすっきりしていて、隅々まできれいにしてほしい
・バスもトイレもキッチンもピカピカにしてほしい

などなど・・・。
仕上がりについての考えは人それぞれですよね。しかし、せっかく家事代行サービスというプロのスタッフに任せるのですから、掃除する前とした後でそんなに変わっていないようでは困ってしまいますね。

家事代行サービスでは、ハウスクリーニングのように、外せる部品は全て外したり、特殊な洗剤を使っての作業は出来ません。あくまで、普段家庭で行う掃除のお手伝いですから、家庭用洗剤を使って、サービス時間内で落とせる汚れの掃除を行います。ですから、パッキンに深く入り込んだカビの除去や、換気扇などを分解しての清掃、カーペットなどの染み抜きなどには対応することが出来ません。

この世の中には、家事代行業者は数多くあります。ホームページなどで色々調べてみても違いが分からないほどです。以前のブログでも書きましたが、業者によって研修内容や時間も様々ですし、スタッフ一人一人のサービスに対しての考え方も様々です。掃除機がけするにも四角い部屋を丸く掃除するようでは困ります。

私は大手の家事代行会社に勤めていましたが、お客様からの色々な苦情や悩みを聞くこともありました。排水口の掃除がされていない、物を退けて掃除機がけしていない、一箇所の掃除に時間がかかりすぎて他の場所が手薄もしくは掃除されていないなど、それを聞いた私は、せっかくお金を出して依頼してくださっているお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

家事代行サービスでは、ハウスクリーニングのような細かい作業は出来なくとも、全体的な清掃で見た目もスッキリときれいにすることはできます。もちろん、部屋や水周りの隅々まできれいにすることです。これは、各ご家庭の汚れ具合や部屋の物の多さで作業にかかる時間が変わってくるので、希望の時間内にどこまで作業できるかなどの打ち合わせが必要となります。

いかがでしたでしょうか。
家事代行の仕上がりとは、研修をしっかり受けているかやスタッフの力量にも関係しています。

ワンランク上のサービス、納得のいくサービスをご希望なら、ぜひ、ビューティーライフにおまかせ下さい。

PageTop