Beauty Lifeのブログ | 埼玉・川口で家事代行をお探しなら<Beauty Life>ビューティーライフにおまかせください。

Beauty Life
ブログ
2017年08月11日 [掃除]
次は、洗面とキッチンの掃除が簡単に、そして楽に汚れが落ちる方法をお伝えします。

<洗面>

@排水口の髪の毛やゴミを取り除く。
A排水口の黒かびやぬめりを取り除くため、カビ取り剤をふりかけ、数分置く。
B始めに濡らして固く絞ったタオルで、鏡や洗面台を拭き掃除。鏡は乾拭きもすると埃がつきにくくなります。
C排水口のカビ取り剤を水で十分流す。
Dバス用洗剤を使って洗面ボウル内を洗う。その後、しっかり水で洗い流す。
E最後に全体の水分をふき取って、お掃除完了です。


<キッチン>

@鍋や食器などは片付けましょう。
Aコンロやその周辺の壁の油汚れが気になるところに、油汚れ用洗剤をふりかけ薄くのばし、しばらく放置する。
B作業台や小物を拭く。このとき食器用の中性洗剤を混ぜた水を含ませたタオルで拭くと、汚れが綺麗に落ちます。
Cコンロやその周辺の壁の汚れが浮いてきたら、スポンジでこする。その後、汚れを、キッチンペーパーもしくは使い古した布で拭いてゴミ箱にポイ。洗剤の拭き残しがないように、キッチンペーパー等はこまめに交換する。
Dシンクは、スポンジに食器洗い用洗剤を付けて洗う。水栓部分もまとめて洗いましょう。
E細かい部分や水栓とシンクのつなぎ目部分は、歯ブラシや、メラミンスポンジの角を使うと簡単に汚れが落とせます。
F排水口のトラップやゴミ受け皿もしっかり洗いましょう。
G最後にシンク内の洗剤をしっかり洗い流します。排水口にも洗剤が残らないように、十分水を流します。この「水を十分流す」ことで、排水口の臭いを防ぐことができます。
H最後に、水分をふき取ってお掃除完了です。


いかがでしたか?画像があれば、もっと分かりやすいのですが・・・、もう少しパソコンに慣れてきたらアップしたいなあ、と思います。

PageTop